お客様からの素朴な質問 No5

シーザースサラダはイタリア料理?

 

私が東京のホテルに勤めていた頃のお話です。

先ず、通常は2人前位の量をワゴンサービスでご提供していました。

厨房ではレタス(ロメインサラダ)、クルトン、ガーリック、パセリ、卵黄、オイル、ヴィネガー、塩、こしょう、アンチョビーを準備します。ほとんど当時皿盛りではありません。

ギャルソンがお客様のテーブルでワゴンサービスします。(ショー的にしないとお金が取れない料理ですね)

元々はメキシコのシーザースプレイスというレストランが発祥と言われております。そんなことを話していたらトルネード・ロッシーニ、シャリアピンステーキ、ドリアなんて話になり私は私なりにご説明しました。

昔、先輩に怒られながら教わった記憶が蘇りました!

今は、インターネットですぐに調べられますが当時は先輩の話と辞書しかありませんでしたから・・・・

こんな、お客様との話が楽しいですね、本日はありがとうございました。