逆質問、何を見てご来店でしょうか?

お客様、何を見てこちらにお越しですか?

グーグルや食べログです。ただ、食べログはあまりあてにはなりません。ところでご主人

食べログみてますか?私は食べログをなくそうに!いいねしております。(笑)あまり見ていませんので見てみます。そんなやり取りから始まりです。

拝見してみるとあまりに一方的なコメントもありますので私なりに付け加えさせて頂きます。なぜなら私は数年前の出来事なら鮮明に記憶があり予約帳を見なくてもその時の様子、オーダー内容は7、8割位記憶しております。その位の記憶力がないと東京の一流ホテルだと仕事にならないのです。

先ず、食べログのページを開くと目につく期待しすぎたようですについて。2015年正月明けで、確か5日頃のディナー男女2人組です。一番奥の席に座り女性は下ばかり見ていたようなきがします。(私的には表情が暗く、幼小時代いじめにでもあったのという女性の雰囲気です。個人的な見方で他の人はおとなしそうでいいという人もいるかもしれません。内容は税込3500円の地方都市特有の質より量的なカジュアルなディナーで前菜、パスタ、メイン、デザート、(すべてチョイス)パン、コーヒーの内容です。その内容で何を期待するのかがわかりません!ましては正月明けで食材もそろわないのです。まともに作れば牛フィレのステーキしか食べられないと思いませんか?そもそも仔羊+¥700しか記載されていないでしょう。税込\3500ということは本体¥3240です。ご自分で肉でも買って焼いてみたらいかがでしょうか?味の深み、ソースの煮詰め等、カジュアルなコースで、正規の金額で(¥2700)単品で注文したのならともかく、そこまでコストはかけません。お肉の部位も中央ではなくテットかフィレミニオンの部位しか使えないし、お肉にはソースじゃなくてオイルとレモン、塩でどうぞの金額です。肉の焼き具合が気に入らないならもう一度、厨房に戻して焼き直しさせればいい話です。それとご自身の旦那さんやご自身の働いている所をコメトン書いて点数をつけられたらいやじゃないのでしょうか?飲食店だからしょうがないのでしょうか?いやなら行かなきゃいい話です。!それともこれ以上同じ間違いをする人を出さないようしたいというつまらない責任感でしょうか?地方都市で一万円のディナーを食べた訳でもないのですから・・・私には理解できません。

次のbyごし1963という方

ご自分の会社で予算の関係かゲストの希望なのか知りませんが¥1500の税込パスタランチをごちそうしていてパスタじゃなきゃ嬉しかったはないでしょう!その金額に付くデザートのブリュレにバニラビーズンが少ない、泉が丘郊外だから無理を言ってもしょうがない?違うでしょ、全部を含んでこの金額だからそれも税込で、無理は言えませんでしょ!!(喫茶店のケーキセットだって冷凍ケーキにコーヒーで¥800位はするよ!!)

あり得ない話です。現在のビーンズの相場一本\1000前後で宇都宮で有名なケーキの食材を売っているショップにも置いてありません。(厳密には、スープ+料金のパスタをチョイスしてお1人税込¥1900だった)ゲストにぺこぺこしてないでお肉でもいかがですか?と尋ねて違うランチにすれば良かったのではと思います。仔羊、フォアグラ、オマールも用意してあるのですから・・・このまま一方通行のコメントではこの先、飲食店は過剰な期待、身勝手な客の為に余分な労働を課せられ働き方改革もあったもんじゃありません。その前に利益もなく慈善事業!、適正価格にて販売しているつもりなのでこれ以上私は企業努力するつもりもございません。

お二方ともチョイスした金額を入れてご自身のお仕事の立場を考えてご慎重な投稿をしてください。食べログの信憑性が尚一層薄れます!!(こんなつまらない口コミと広告で商売している会社が私には考えられない、ましては機械が作る物を評価するのはともかく人間が作る物を主観で評価してる事が問題、もし私を含め皆がそんなことやってたらいじめがどうの子供のが教育どうのなんて問題ではない!人間性を疑わられる。つまらない写真撮って(自分達はごくに普通に写真撮影しているけど迷惑行為だと思うお客様もいる)私には、重箱の隅を突っついてアラ探して何が楽しいのかわからない。

そして最後に、チョイスの内容、金額からして私の方が期待しすぎたようでです。わざわざ予約して来るコース内容と金額ではない!!

 

追記

飲食店での写真撮影について、お客様の中には宣伝してやろうとか知人に紹介してやろうとか何かのプログを書いていてフォロアー数を上げようとかあるかもしれませんが店としては大きなお世話だと思う所もあります。

以前、私は宇都宮のくだらない食レポプロガーと他店にて遭遇しました。カウンターの端に座ってましたが、こそこそ写真を撮る仕草が気になって食事にならなかったです。食事を楽しみに足を運ぶ人にはいい迷惑です。ご自身は宇都宮の飲食店を活性化しようとか新しい店を紹介してあげようとか思ってやってらっしゃるでしょうけど食事終了後、オーナーからお話を伺うと喜んでいる人ばかりではなさそうです。お店としてはメンドクサイお客が増えるのが一番始末に負えません!(この方の撮るような料理がお店に行っても出てきたことがないと聞いているし、特別料理をお願いしたと書いてある料理の名前にはブルトンのオマールとか東京の超一流店でちゃんと修行した人にしかできない料理が載っていたり、・・・おいおいちょっと冗談だろう、そんな食材入らないでしょう?お前の経歴(まともに修行もしていない)でそんな料理できるの?ジュードプーレて何?鱈のグランダード?ブランダードの間違えじゃねぇ!!そんな感じです。作る方も食べる方もなんでも有りの世界でお互い勘違いしてますね!)まぁ、この方は、特別待遇なのかもしれませんね!それか私が予約すればこんなのが出てくるよ!という自慢なのか?・・・話が逸れましたが、お店自身が入客数を増やそうとしたいのならご自身で何かやると思いませんか?そういうプログに載せる 店はバンバン入客を増やそうと考える店ではなく地道に自分の料理をやって行こうという店なのですが、望んでないお客も来て、お店が回らずに信用をなくし常連さんをなくす場合もあります。お店側も迷惑ならお断りしないとこういうは人は勘違いします。私に言わせればそんな人達にちやほやして入客増やそうなんて期待する方も悪い。最終的にお店側には大きな迷惑になる場合もあるのです。