居酒屋グルメ

 

3月から姉妹店のメニューを変更しようと思い今年から思いついたメニューをメモに走り書き。そもそも居酒屋のメニューは料理の原点と言っても過言ではない。フレンチだったらビストロ、イタリア料理だったらオステリアというように料理の基本である。以前、自分の店にも見習いで入門して冷凍物もろくに揚げられず辞めてしまう人や、ご飯もろくにあおれずに出来たと思い込む人がいるけど料理なんてそんな物で終わりではありません。そうなるとまた基本に戻って現在、自分の店でがんばっている人に基礎をちゃんと教えてあげなければと思います。煮る、揚げる、焼く、パン粉をつける、粉をつける、パンフライにするかディープフライにするかポワレにするかソテーにするかエチュベにするかミジョテにするかとだんだんと料理技法が横文字に変化していきます。ここから入らないと料理は理解出来ません。マネージャー的役割の大学生が卒業するので厨房に熱い思いを注ぎます。